「英語が得意になった!」
こごま先生の授業がはじまってから、〇〇は、英語が得意になったと自分で言っています。そう思えるようになったことが良かったと思っています。
お友だちから、「〇〇くん、どこの塾に行ってるの?」ときかれ、実は先生の話をしていました。引き続きよろしくお願いします。
(中学3年生・お母様から)
──上のお子さんが通ってきてくださったことがご縁になって、〇〇くんも当教室に来てくださるようになったこと、たいへんありがたく感じております。
1対1で教えることで、〇〇くんの理解を、その都度、確認しながら授業を進めていっております。そのことで、「英語が得意になった」と感じていただけたのではないかな、と考えております。
たいへん嬉しいお言葉、ありがとうございました。
お友達にも当教室のことをお話しくださっているとうかがって、信頼を寄せていただいていること、胸が熱くなっております。心から感謝申し上げます。(こごま)
英語の評点が5に
今日、通知表は、英語オールAの5でした。本人やる気満々です。ありがとうございます。
先日の学力テスト、戻ってきました。96点だったそうで、大喜びで帰宅しました。「『最高点の3人』の中の1人」とか? ……本人談ですが。
次回の授業で、テスト持たせます。後日、英語の☆☆先生からも、「〇〇くん、男子で学年1番でした」とのことでした。取り急ぎご報告まで。ありがとうございました。
(中学1年生・お母様から)
──嬉しいご報告のメッセージ、どうもありがとうございます。
中1の最初から通ってきてくださったおかげで、学校の授業の進度に伴走する形で授業をすすめていくことができ、たいへん感謝しております。また、お母様からもいつも暖かいサポートをいただきまして、とても心強く感じております。
先日も「テスト前に、塾の授業を増やしてもらって、テスト対策を一緒にやりたい」と〇〇くんご自身からご要望が出て、学習に対して「意欲的になってこられたなあ」と嬉しかったです。
教科としての英語にとどまらず、「『コミュニケーション・ツール』としての英語」にも興味をお持ちの方なので、そういった知的好奇心にも刺激を与えられる授業を展開したいと考えています。(こごま)
英語に自信
おはようございます。(オンライン授業の)宿題と授業のファイル、受け取りました。
(コロナによる休校措置のあとの)学校の授業も、さらっとあっさり進んでいるようで、予習・復習がしっかりできてないと、定着も理解もできない内容になってきているようで、心配でした。
先生のご指導のおかげで〇〇は、英語に自信が持てるようになり、大好きな教科になりました。
今後もご指導お願いします。来週も宜しくお願いします。ありがとうございました。
(中学3年生・お母様から)
──休校措置のあと、とても速いスピードで学校の授業が進んでしまって、私も、生徒さんたちの理解や定着を不安に思っていました。
もちろん、どの学校の先生方も、プリントや宿題の出し方を工夫なさって、懸命に努力してくださっていることは、側から見ていてもよくわかるのですが……
1対1で教える環境をいただけたこと、また、休校措置の間のオンライン授業にもご協力いただいことで、中3の大切な学習内容を、〇〇くんと一緒に、しっかりと咀嚼していくことができて、ありがたく感じております。
中3では、「受動態」「現在完了」「分詞による後置修飾」「関係代名詞」など、高校英語への橋渡しとなるような、とても大切な箇所を学習します。
「3年後に大学受験をする」という視点から見た場合、中3の学習事項は、きちんと習熟しておくことが必要なものばかりです。もちろん、高校生になってから、補填していくことも可能なのですが、中3の時点で、〇〇くんと、しっかりと学習していくことができて、本当によかったと思っています。
小6のときから当教室に通ってきてくださり、中1・中2の時期から、継続的に英語の学習に丁寧に取り組んでくださったおかげだと思っています。
お母様からも、いつも暖かなメッセージをいただきまして、本当に心強く感じています。
▼ブログランキングに参加しています。バナーを応援クリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村