「こごま英語教室」の生徒さんたちからのお声を紹介させていただいております。
オンライン授業も楽しい!
今日の授業も、有難うございました。
楽しい感じです! 〇〇は、あんな感じで授業受けてたんですね〜。
「ネットの授業も楽しい」と言ってました。
(高校1年生・お母様から)
──中学3年生の終わりから「こごま英語教室」に来てくださり、「初めてこんな英語の授業を受けた」とおっしゃってくださった〇〇さん。
旭川の高校に合格されたあとも、「隔週でもいいから、当教室に通い続けたい」と希望してくださり、非常に嬉しく感じていたのですが、そこにコロナによる休校措置が始まってしまいましたね。
苦肉の策として始めたオンライン授業なのですが、ZOOMのおかげで、旭川のお家にいらっしゃる〇〇さんとも、毎週、授業を持てるようになり、とても嬉しく感じています。
高校生の〇〇さんは、1人で学習する力も高い方なので、オンライン授業でも、いつも熱心に画面ごしに授業を受けてくださっています。私もとても楽しく指導させていただいております。(こごま)
学力テストで学年1位
英語の学力テスト、学年1位でした〜!
こごま先生のおかげです。かなりの自信に繋がったと思います。
〇〇を、ここまでにしてもらい、本当にありがとうございます。こごま先生と巡り合わせてくれた、☆☆さん(当教室に通っていらっしゃった別の生徒さん)にも感謝です。
(中学2年生・お母様から)
──ご連絡ありがとうございます。学年1位、本当によかったですね!
「今までにないほどいい点でした!」と、とても嬉しそうな笑顔で、〇〇さんからテストを見せていただきました。
〇〇さんの日頃の努力と、お母様のサポートの賜物だと思います。私への温かなお言葉も、ありがとうございました。
中学1年の8月の終わりから当教室に来てくださった〇〇さん。
その時期は、英語学習的に言うと、いわゆる「一般動詞の3単現の『s』」を学ぶ直前、つまり、中1生の皆さんが初めて通過する「英文法の難所」にあたっています。
その難所のちょうど手前で、お母さまが〇〇さんのSOSをきちんと聞きとって、「個人指導してくれる英語塾」を探して当教室に来てくださったおかげで、私も、学校の授業をうまくフォローしていくことができたと感じています。
2年生になってからは、英検4級にも合格なさり、最近の〇〇さんは、とても楽しそうに授業を聞いてくださっています。
もともと英語に熱心に取り組んでこられた方なので、今後はそのご興味を、もっと引き出していければと願っています。(こごま)
「英語やりたい!」と張り切っています
いつもお世話になっています。今、〇〇が帰って来て、火曜日の塾の話を聞きました。
本人は「授業をしたいから行きたい! 英語やりたい!」と張り切っています。火曜日に、行ってもよろしいですか?
(中学1年生・お母様から)
──単元テストの直前に、たまたま別の方のキャンセルが出ていたので、いつもより1回多く授業を持たせていただき、テスト勉強をしました。
結果は、50点満点中47点で、「男子で学年1位でした!」と、私の塾にいらっしゃるなり、玄関で靴を脱ぎながら、〇〇くんからご報告いただきました。
「☆☆先生から(テストを返すときに、前回から点数が大幅アップしていたので)『〇〇くん、急にいったい、どうしたの?』と言われました〜(笑)」
と満面の笑みで話してくださり、私も心から嬉しかったです!(こごま)
北大現役合格
おかげ様で、〇〇も札幌で元気に大学に通っております。
苦手だった英語が得点源になったのも、先生のおかげです。
先生に教わることができたおかげで、〇〇は英語の力がつきました。
先生に出会えたから北大に合格することができたと思っています。
〇〇を大学合格に導いてくださりありがとうございました。
(2019年度入試で北大現役合格・お母様から)
──最初に私の塾に来てくださったときから、〇〇さんは、志望校を決めておられて、高い目的意識を持って授業に臨んでくださいました。
毎週のリスニングの課題も、一生懸命、こつこつとこなしてくださったいましたね。そのおかげで、スピードをもって授業を進めることができ、結果として、たくさんの英文を読みこなすことができました。100分の授業で、一般的な大学受験予備校の授業のおよそ2倍近い量の長文を扱えたと思っています。
1月に入ってから、2次対策に、しっかりと時間を使うことができたのも、そこに至るまでの〇〇さんの努力のおかげです。それが現役合格という結果につながったと思っています。
「地道に努力を重ねる」ことを厭わない、学びの姿勢は、大学入試という難関突破だけでなく、きっと、今後の〇〇さんの人生で、大きな実りをもたらすものと拝しております。(こごま)
楽しく英語を学べています
先生のおかげで、楽しく英語を学べているようで、嬉しいです(^^)
また来週もよろしくお願いいたします。
(中3生・中1生のお母さま)
──一番上の〇〇さんが当教室に来てくださったのが御縁になって、3人いらっしゃるお子さんたちが、皆さん、当教室に通ってきてくださり、お父様、お母様から、たいへん大きなご信頼をたまわりましたこと、心より感謝申し上げます。
まんなかの〇〇さん、末っ子の〇〇さんは、小学校6年生のときから通ってきてくださったおかげで、中学校に入ってからの指導も、とてもスムーズに進めることができ、たいへんありがたく感じております。
学校のテストでは、毎回、ほぼ満点に近い点数を出してくださるので、「教科」としての英語の先に広がる世界を、見せてあげることができれば、と思いながら授業をさせていただいております。(こごま)
中3で英検準2級に合格
こんばんは。今日、学校から英検の通知があり、2次も合格していました。
これまで指導して頂きありがとうございました。大変お世話になりました。
親子共々喜んでおります。
(中学3年生・お母様から)
──英検準2級の合格おめでとうございます。
すばらしいご報告、たいへん嬉しく拝見しました。
〇〇さんは、吸収力が高く、また、とても英語がお好きな方で、私も毎回、楽しく指導させていただいております。
〇〇さんとの授業では、中高一貫校で使うことの多い「Progress in English」というテキストを使って、中学の授業から、もう一歩、踏み込んだ内容を扱っています。そうやって、〇〇さんの知的好奇心にも応えていければ、と考えています。
お母様も、いつもあたたかくサポートしてくださり、ありがたく感じております。(こごま)
「英語が得意になった!」
こごま先生の授業がはじまってから、〇〇は、英語が得意になったと自分で言っています。そう思えるようになったことが良かったと思っています。
お友だちから、「〇〇くん、どこの塾に行ってるの?」ときかれ、実は先生の話をしていました。引き続きよろしくお願いします。
(中学3年生・お母様から)
──上のお子さんが通ってきてくださったことがご縁になって、〇〇くんも当教室に来てくださるようになったこと、たいへんありがたく感じております。
1対1で教えることで、〇〇くんの理解を、その都度、確認しながら授業を進めていっております。そのことで、「英語が得意になった」と感じていただけたのではないかな、と考えております。
たいへん嬉しいお言葉、ありがとうございました。
お友達にも当教室のことをお話しくださっているとうかがって、信頼を寄せていただいていること、胸が熱くなっております。心から感謝申し上げます。(こごま)
英語の評点が5に
今日、通知表は、英語オールAの5でした。本人やる気満々です。ありがとうございます。
先日の学力テスト、戻ってきました。96点だったそうで、大喜びで帰宅しました。「『最高点の3人』の中の1人」とか? ……本人談ですが。
次回の授業で、テスト持たせます。後日、英語の☆☆先生からも、「〇〇くん、男子で学年1番でした」とのことでした。取り急ぎご報告まで。ありがとうございました。
(中学1年生・お母様から)
──嬉しいご報告のメッセージ、どうもありがとうございます。
中1の最初から通ってきてくださったおかげで、学校の授業の進度に伴走する形で授業をすすめていくことができ、たいへん感謝しております。また、お母様からもいつも暖かいサポートをいただきまして、とても心強く感じております。
先日も「テスト前に、塾の授業を増やしてもらって、テスト対策を一緒にやりたい」と〇〇くんご自身からご要望が出て、学習に対して「意欲的になってこられたなあ」と嬉しかったです。
教科としての英語にとどまらず、「『コミュニケーション・ツール』としての英語」にも興味をお持ちの方なので、そういった知的好奇心にも刺激を与えられる授業を展開したいと考えています。(こごま)
英語に自信
おはようございます。(オンライン授業の)宿題と授業のファイル、受け取りました。
(コロナによる休校措置のあとの)学校の授業も、さらっとあっさり進んでいるようで、予習・復習がしっかりできてないと、定着も理解もできない内容になってきているようで、心配でした。
先生のご指導のおかげで〇〇は、英語に自信が持てるようになり、大好きな教科になりました。
今後もご指導お願いします。来週も宜しくお願いします。ありがとうございました。
(中学3年生・お母様から)
──休校措置のあと、とても速いスピードで学校の授業が進んでしまって、私も、生徒さんたちの理解や定着を不安に思っていました。
もちろん、どの学校の先生方も、プリントや宿題の出し方を工夫なさって、懸命に努力してくださっていることは、側から見ていてもよくわかるのですが……
1対1で教える環境をいただけたこと、また、休校措置の間のオンライン授業にもご協力いただいことで、中3の大切な学習内容を、〇〇くんと一緒に、しっかりと咀嚼していくことができて、ありがたく感じております。
中3では、「受動態」「現在完了」「分詞による後置修飾」「関係代名詞」など、高校英語への橋渡しとなるような、とても大切な箇所を学習します。
「3年後に大学受験をする」という視点から見た場合、中3の学習事項は、きちんと習熟しておくことが必要なものばかりです。もちろん、高校生になってから、補填していくことも可能なのですが、中3の時点で、〇〇くんと、しっかりと学習していくことができて、本当によかったと思っています。
小6のときから当教室に通ってきてくださり、中1・中2の時期から、継続的に英語の学習に丁寧に取り組んでくださったおかげだと思っています。
お母様からも、いつも暖かなメッセージをいただきまして、本当に心強く感じています。
▼ブログランキングに参加しています。バナーを応援クリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村